キャンセルポリシー(返金規定)

2021年4月1日受付分より、当協会の会員入会、救命講習会受講採択及び物品販売に関し、キャンセルポリシー(下記)を設定させていただくこととなりました。
当サイトでお申し込みをされた時点で、すべての記載内容に同意したとみなしますので、お申込み前に必ずご確認下さい。尚、当協会は予告なしに下記規定の全部又は一部を変更・改訂できるものとします。(2021/2/22・公開)

 

キャンセルポリシー(返金規定)

当協会は、お申し込みになった会員入会、救命講習会受講のキャンセル及び購入物品(関連商品)を返品される場合において、「特定商取引法」に基づき、以下のとおり当協会キャンセルポリシーに関する規定を定めて運用させていただいております。

会員入会、年会費に関して

当協会の活動資金は会員の皆様の善意によって支えられています。以下の規定は、入会金・年会費の支払いにおいて適用されます。
 
【新規会員入会の場合】
お申し込みいただいた後、当協会の承認を経て10日以内に当協会事務局より振込先を記した通知メール(Eメール)を送付致しますので、入会金及び提示された年会費(初回のみ入会時期により変動)をお支払い下さい。当協会での入金確認により会員資格を取得します。

  • 入金日付(「現金払い」も含む)から8日間以内にキャンセルする場合は、全額返金致します。(振込手数料は当協会負担)
  • 入金日付(「現金払い」も含む)から9日以降にキャンセルする場合は、全額キャンセル料として取り扱い、返金は致しません。
  • 入会を希望される方は必ず「会員規約(2015年4月1日改定)」をご確認下さい。
     
    【年会費(会員資格継続)の場合】
    1年ごとに当協会より全会員宛てに支払い期限を明示したお願い(文書又は電磁的方法で)を送付しますので、「現金払い」・「銀行振込(前払)」・「クレジットカード決済(前払)」のいずれかでお支払いいただきます。(銀行振込みの場合の振込手数料は自己負担)

  • 入金日付から8日間以内に退会を希望する場合は、全額返金致します。(振込手数料は当協会負担)
  • 入金日付から9日以降に退会を希望する場合は、全額キャンセル料として取り扱い返金は致しません。
  • 年会費の支払いが全く無い場合は退会と認め、当該年度からの会員資格が喪失されます。
  • 各種救命講習会に関して

    以下の規定は、当協会の各種救命講習会受講料の支払い方法において「銀行振込(前払)」及び「クレジットカード決済(前払)」を採択した受講者に適用されます。
    現金支払方式による講習会の受講者については、後述の「5.開催当日、会場にて現金で受講料をお支払いになる講習会にお申し込みの場合」をご確認下さい。
     

    1. お申込後10日以内に、当協会事務局より振込先/クレジットカード決済先URLを記した通知メール(Eメール)を送付致しますので、本メールに記載の振込期限日までに受講料をお支払い下さい。
      通知メールに記載された振込期限日の14時までに入金も事前連絡もない場合は、自動的にキャンセル扱いとなり事務局よりその旨を明記したEメールを送信します。
      ・振込期限日の14時以降の入金は無効となり、振込額は、全額キャンセル料として取り扱い、返金は致しません。

      受講料は、当該講習会に対してのみ有効で別の講習会への振り替えは致しません。
      ただし、AHAコースにつきましては、後述「2. ※」も併せてご確認ください。

    2.  

    3. 入金後、自己都合によりキャンセルされた場合は、以下のように取り扱います。
      ・講習会開催7日前までの当協会事務局営業日時内(後述3.)に、電話・メール・お問合せフォームより連絡があり、且つ職員が対応してキャンセルを受け付けた場合、すでに領収済みの受講料より振込手数料を差し引いた金額を全額返金致します。
      ・講習会開催6日前より開催直前までの当協会事務局営業日時内に電話・メール・お問合せフォームより連絡があり、且つ職員が対応してキャンセルを受け付けた場合、受講料の30%をキャンセル料とし、残る70%から振込手数料を差し引いた金額を返金致します。
      ・当協会事務局営業日時以外からの連絡、もしくは当日の無断欠席の場合、その事由を問わず全額キャンセル料とし、受講料は返金致しません。
      ・自己都合で講習会をキャンセルされ、当該講習会の関連資料がすでに郵送されている場合、資料代をご負担いただきます。また、返送が必要な資料がある場合は受講者負担にて速やかに資料をご返却下さい。

      キャンセル料と振込手数料を差し引いた金額がマイナスになる場合、返金は発生しません。
      《例》受講料500円の場合、キャンセル料30%(150円)と振込手数料(最大550円)を差し引くと、マイナス200円になる
      AHAコースの受講者につきましては、当該受講者が医療従事者のため急患対応・緊急手術・急な当直等あるかと存じますので、一度事務局までご連絡をいただきますようお願い致します。振替等の対応もその際ご相談下さい。(連絡なき場合は、当日無断欠席とみなし全額キャンセル料として返金致しません)

    4.  

    5. 当協会事務局営業日時内とは、以下のとおりです。
      • 土日開催の講習会の場合は、金曜日の16時まで
      • 平日開催の講習会の場合は、前日(営業日)の16時まで
      • 祝祭日開催の講習会の場合は、
        ・前日が平日であれば前日16時まで
        ・前日が土日であれば、金曜日の16時まで
      • 連休中に開催の講習会の場合は、連休前日の16時まで
        現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため時短営業(10:00~16:00)を実施中

       

    6. 自然災害、気象災害(地震、台風など)など天変地異や主催者都合による講習会の中止(最近では新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言)の場合、入金された受講料は、一旦全額返金させていただきます。(振込手数料は当協会負担)
    7. ・受講料入金後に、当該講習会の関連資料がすでに送付されている場合、担当者より返却が必要な資料についてご案内致しますので、着払いにて当協会事務局宛てに速やかに資料をご返却下さい。
      ・また別の講習会への振替えは致しません。上記の場合、講習会の再開が決定しましたら改めての募集となりますので、再度お申し込みをお願い致します。

       

    8. 開催当日、会場にて現金で受講料をお支払いになる講習会にお申し込みの場合、受講者数に合わせて資料、機材の事前準備をしていますので、他講習会と同様に、自己都合によるキャンセルの場合には、以下のとおりキャンセル料が発生します。
      ・講習会開催7日前までの当協会事務局営業日時内に、電話・メール・お問合せフォームより連絡があり、且つ職員が対応してキャンセルを受け付けた場合はキャンセル料はかかりません。
      ・講習会開催6日前より開催直前までの当協会事務局営業日時内に電話・メール・お問合せフォームより連絡があり、且つ職員が対応してキャンセルを受け付けた場合、受講料の30%をキャンセル料としてご請求いたします。(振込手数料は受講者負担)
      ・当協会事務局営業日時以外からの連絡、もしくは当日の無断欠席の場合、その事由を問わず全額キャンセル料としてご請求いたします。

     

    物品(関連商品)の返品・交換に関して

    当協会は、以下のとおり返品規定を定めて物品の販売を行うものとします。
    商品は到着から8日以内に必ず開封し、不備などがないかをご確認下さい。
    物品の発送には十分注意をいたしておりますが、万一不備、不良などがあった場合は「お問い合わせ欄」よりご連絡をお願いいたします。

       

    1. 返品・返金

    2. 物品引き渡し後の物品の返品について、通信販売の性質上、返品及びそれに伴う返金について承っておりません。
      ただし、下記「2.交換の可否」「3.講習会・セミナー会場で直接購入した物品の返品・交換」の項目で、当協会が交換を認めたにもかかわらず、交換商品のご用意ができなかった場合には、返品及びそれに伴う返金をいたします。(送料、振込手数料は当協会負担)
       

    3. 交換の可否

    4. お届けした物品に汚損・破損、初期不良などが認められる場合及び申込みと異なる物品が届けられた場合には、交換を承ります。(送料は当協会負担)
      納品後8日以内に書状・メール・FAX等で当協会事務局にご連絡いただいた場合に限るものとし、事由の如何を問わず物品到着から9日以上を経過した物品の交換については一切承っておりません。
      上記期間内にご連絡をいただいた場合であっても、自己都合による物品の交換は一切承っておりません。
       

    5. 講習会・セミナー会場で直接購入した物品の返品・交換

    6. 講習会・セミナー等で当協会が販売する物品を購入後8日以内に、書状・メール・FAX等で当協会事務局にご連絡いただいた場合に限り、当該物品の返品及びそれに伴う返金を承ります。(返品送料は購入者負担、返金は振込手数料を差し引いた金額を返金)

      また購入された物品に汚損・破損、初期不良などが認められる場合も、購入後8日以内に、書状・メール・FAX等で当協会事務局にご連絡いただいた場合に限り、交換を承ります。(送料は当協会負担)
      購入から9日以上を経過した物品の返品・交換については、一切承っておりません。