GW休暇は4月27日(土)から5月6日(月)です

「救えボジョレー」著作権に関するガイドライン

たたかう!救急アニメ 救え!ボジョレー!!をご愛顧いただきありがとうございます。
上記DVDの普及に伴い、使用方法などにつきまして、年々、協会へのお問い合わせ・ご相談が増加しています。このDVDは、たくさんの方々のご協力により製品化されています。著作権者・問合先も内容により変わります。今回、その部分を明確に致しましたので、お問い合わせ先含め以下に記載致します。
これからご使用方法などご検討される場合は、ぜひともご参考になさって下さい。
(2021/2/22)

DVD内の映像動画、音楽について

メッセージビデオ(最下部の項にて記載)を除き、著作権は「大阪ライフサポート協会」ならびに「株式会社モンキャラメル」に属します。
DVDを再生する利用方法以外での利用に関しては、下記の各項目(相談例など)を参照の上「大阪ライフサポート協会」または「株式会社モンキャラメル」にお問い合わせ下さい。

事前に著作権者の承認を得ずに複製・放送・公衆送信・改変することは法律で禁止されています。

DVDの再生について

学校や企業、病院内で生徒様、従業員様でご覧いただけます。ご自由にご活用・ご覧下さい。メッセージビデオ以外の部分については手続きは不要です。再生環境、再生方法などのお問い合わせが増えています。詳細は当該商品「DVD再生環境について」をご確認下さい。

Youtubeに公開されているボジョレー動画について

YouTubeに公開されているものはオンラインのままであれば様々な用途にお使いいただくことに問題はありません。

≪一例≫
・個人または複数名でインターネット環境下でYoutubeにアップロードされているボジョレーを観て学ぶ
・Youtubeの動画をSNSなどでシェア(共有)する、ホームページにリンクをはる、など

YouTubeに公開されている動画を録画、またはダウンロードすることは、その行為そのものが著作権法違反となるだけでなく、そのコンテンツの再頒布や講習会での利用は法に抵触します。決して行わないで下さい。

アップロード者アカウント:TheWannabeBC(株式会社モンキャラメル)

ボジョレー(イラスト)について

ボジョレーやその仲間、まわりに登場するイラストは「株式会社モンキャラメル(イラストレーター・まつしたくにこさん)」の著作物です。
イラストに関するご相談ご質問、お問い合わせは「株式会社モンキャラメル」へお願い致します。

《相談例:1 》DVD内の動画をなんらかのメディアで流したい

公共性の如何によって「大阪ライフサポート協会」または「株式会社モンキャラメル」が無償・有償を判断いたしますので、用向きなどを正確にお伝え下さい。(動画データは「株式会社モンキャラメル」より提供致します)
 

《相談例:2 》ボジョレー(イラスト)を救命講習会などのチラシに載せたい

講習会の案内状やポスターの一部にイラスト画像を使用し、ご自身や職場などのプリンターで出力/印刷されたい場合は、「株式会社モンキャラメル」にその旨をお伝え下さい。利用しやすいように加工された画像もご用意しています。イラスト画像を使用したものを印刷業者に発注されるなどの場合は、印刷業者の指定など制約がかかりますのでご申告下さい。

 具体的な例や詳細の確認は、下記「株式会社モンキャラメル」にお問い合わせ下さい

《相談例:3 》ボジョレー(イラスト)のグッズを作りたい

キャラクターの啓発グッズなどを制作する場合は「株式会社モンキャラメル」への発注を原則とします。

お問い合わせ先:株式会社モンキャラメル(イラスト、動画作成)
TEL:06-6221-3266 Eメール:mail★moncaramel.com(★を@に置き換えて下さい) 担当:稲葉

メッセージビデオについて

メッセージビデオのBGM(楽曲)には、著作権があります。上映(ビデオ再生)される場合に音楽にかかる上映使用料が発生する(必要となる)場合があります。

・非営利目的かつ参加費無料の場合には同ビデオ上映に関して、音楽著作権使用料は無料となります。
・JASRAC(日本音楽著作権協会)への使用申請は不要です。それ(上記)以外の本メッセージビデオの利用の場合には、DVDに添付されている使用申請書をメールまたはFAXにて日本心臓財団事務局に申請の上、音楽著作権使用料支払いについて、JASRAC(日本音楽著作権協会)にてお手続き下さい。
・なお、上記DVDに含まれる全てのコンテンツについて、著作権者の事前の承諾無しにコピーして利用したり、Youtubeなどからダウンロードして利用する行為については、法律で禁止されています(罰則の対象となる場合がございます)。
・判断がつきかねる場合には、必ず「公益財団法人日本心臓財団」へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先:公益財団法人日本心臓財団
TEL:03-5209-0810 Eメール:push★jhf.or.jp(★を@に置き換えて下さい)